子供が勧誘を受けています。アムウェイの実態を教えてください。

アムウェイからの回答 - Answer -

家族がアムウェイ製品の購入勧誘を受けている方、アムウェイ・ビジネスの勧誘を受けている方などで、ご家族との会話にて初めて「アムウェイ」という言葉を知った方もいらっしゃるかと思います。アムウェイ製品はコンビニやスーパーといった店頭に並ぶことがないため、馴染みがなかった方もおられるでしょう。「勧誘を受けているようだが、いったい、どんなブランドなんだろうか?」「実態はどんな組織なのか?信用できるのか?」と疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。アムウェイ製品について、アムウェイ・ビジネスについてご紹介いたします。

 

初めての方が「勧誘」と感じるディストリビューターという販売員からのセールスやお誘いは、2つに大別することができます。

 

1. アムウェイ製品のお勧めを受けている場合

アムウェイ製品は店頭販売をしていません。ディストリビューターが個人の人脈、ネットワークを活かし対面方式で製品の紹介し、販売をしています。これは仲卸など中間マージンの発生する流通コストをカットして、より短期間でお客さまの手元に直接届けるシステムです。このため、スーパーなどで目にする機会がなく、ご存じなかった方もいらっしゃるでしょう。アムウェイは、毎日お使いになる化粧品や健康サプリメントから、空気清浄機や調理器具セットなどご家庭で使うアイテムを幅広く展開している米国生まれのメーカーです。世界100以上の国と地域で幅広く愛用されているアムウェイ製品のラインアップを詳しく知りたい方はアムウェイのショッピングサイト「アムウェイライブ」をご参照ください。

 

ディストリビューターから購入する場合、会員になる必要はありません。 

 

アムウェイは会員制になっているため製品を日本アムウェイから購入するためにはアムウェイ会員になる必要があります。しかし、販売員であるディストリビューターからお客さまとして購入する場合、会員登録は不要です。一般のコンビニやスーパーで品物を購入するのに会員になる必要がないのと同じです。

 

ディストリビューターはお客さまのライフスタイルにあった製品をお勧めしたり、使用のコツをアドバイスしています。ディストリビューターとご相談のうえ、お客さまが欲しい品を欲しいときにご購入ください。もちろん、月額○○円といった購入ノルマはありません。

 

アムウェイにはクーリング・オフ制度を前進・徹底させたアムウェイ独自の「100%現金返済制度」があります。ご購入(起算日)から30日以内であれば、使用・未使用にかかわらずすべての製品において返品することができます。30日を超えた場合も「販売伝票」のご契約内容確認書を受領してから1年以内はカタログに「30日越未使用」マークのある使用済みの製品を除いて、ご不満の製品を返品することができます。製品に自信があるアムウェイだからこそ、提供できる制度です。気になる製品はぜひ、実際に使用していただきたいと思います。返品規定について詳しくは、ディストリビューターまたはアムウェイ相談室にご相談ください。 

 

2. アムウェイ・ビジネスの勧誘の場合

アムウェイは会員制です。会員になると標準小売価格より安いディストリビューター・コスト(DC)で購入ができ、お得です。初年度会費である3,600円は退会時に返却されるシステムのため、ディストリビューター・コスト(DC)で買い求めたい、というご要望からディストリビューター会員になる方も多数いらっしゃいます。

 

またディストリビューター会員になり、「アムウェイ・ビジネス・セミナー」を受講完了すると新規会員の勧誘をできるようになります。これをスポンサー活動といいます。このスポンサー活動はアムウェイ・ビジネスをしたい方、起業の意志がある方が取り組みます。もしご入会の動機が「製品を使いたいだけ」、「標準小売価格より安いディストリビューター・コスト(DC)で購入したいだけ」なら、スポンサー活動をする必要はありません。

 

スポンサー活動の結果、新規加入者がアムウェイ製品を購入すると、その購入金額に応じて、誘ったディストリビューターにボーナスが発生する仕組みがあります。自動車や携帯電話の販売でも販売店や営業マンの実績に応じて奨励金やボーナスが払われる仕組みと同様です。

 

アムウェイ・プラザや東京本社ツアーについて

アムウェイには全国7カ所のアムウェイ・プラザがあります。化粧品など取り扱う製品の一部が展示されており、製品をお試しいただけます。自由にお立入りいただけますので、「実態をこの目で…」との想いがあるご家族さまにもぜひ足を運んでいただき、様子をご覧いただきたいと思います。東京本社では、本社見学ツアーもございます。会員以外の方もディストリビューター同伴でご参加頂けます。 

 

このほかのアムウェイ製品やアムウェイ・ビジネスについて実態がみえずらいなどの疑問、質問がある場合、下記までお問い合わせください。日本アムウェイについての信用照会といったお問い合わせも承ります。お気軽にご連絡ください。

 

※起算日:「販売伝票」もしくは「小売伝票」の「ご契約内容確認書」、「お申し込み内容確認書」、「納品書兼返金・返品依頼書」または製品の受領日のうち最も遅い日。賞味期限がある製品の場合、その期限が過ぎた製品は対象外。

 

 

【関連した質問】

Q. 日本アムウェイはどのような会社ですか。

Q. アムウェイについてよく知らないので、何か被害などに遭わないか不安です。

Q.勧誘や販売にノルマはありますか。

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