Q.アムウェイの実態を教えてください。子供が勧誘を受けています。


A.日本アムウェイは、サプリメントや化粧品、日用品、キッチン用品などの高品質な製品を製造し、アムウェイビジネスオーナー(ABO)という会員によって提供している会社です。
一般の店舗での販売がないので、実態がわかりにくいのですが、製品の展示があるアムウェイ・プラザにてご確認いただけます。

家族がアムウェイ製品購入の勧誘を受けている方、アムウェイ・ビジネスの勧誘を受けている方などで、ご家族との会話にて初めて「アムウェイ」という言葉を知った方もいらっしゃるかと思います。アムウェイ製品はコンビニやスーパーといった店頭に並ぶことがないため、馴染みがなかった方もおられるでしょう。「勧誘を受けているようだが、いったい、どんなブランドなんだろうか?」「実態はどんな組織なのか?信用できるのか?」と疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれません。

初めての方が「勧誘」と感じるアムウェイビジネスオーナー(ABO)という販売員からのセールスやお誘いは、二つに大別することができます。

1. アムウェイ製品のお勧めを受けている場合

アムウェイ製品は店頭販売をしていません。ABOが個人の人脈、ネットワークを活かし対面方式で製品を紹介し、販売をしています。これは仲卸など中間マージンの発生する流通コストをカットして、より短期間でお客さまの手元に直接届けるシステムです。このため、スーパーなどで目にする機会がなく、ご存じなかった方もいらっしゃるでしょう。アムウェイは、毎日お使いになる化粧品や健康サプリメントから、空気清浄機や調理器具セットなどご家庭で使うアイテムを幅広く展開している米国生まれのメーカーです。世界100以上の国と地域で幅広く愛用されているアムウェイ製品のラインアップを詳しく知りたい方はアムウェイのショッピングサイト「amwaylive」をご参照ください。

ABOから購入する場合、会員になる必要はありません。

販売員であるABOからお客さまとして購入する場合、会員登録は不要です。一般のコンビニやスーパーで品物を購入するのに会員になる必要がないのと同じです。

ABOはお客さまのライフスタイルにあった製品をお勧めしたり、使用のコツをアドバイスしたりしています。ABOとご相談のうえ、お客さまが欲しい品を欲しいときにご購入ください。もちろん、月額○○円といった購入ノルマはありません。

アムウェイにはクーリング・オフ制度を前進・徹底させたアムウェイ独自の「100%現金返済制度」があります。

万が一、ご購入製品に満足いただけない場合には、どうぞ遠慮なく返品をお申し付けください。「100%現金返済保証制度」に規定の範囲内で、全額を返金いたします。会員の種類や製品の購入方法によって条件がことなります。詳細は下記になります。

■ABOの場合
使用・未使用に関わらずご購入(起算日* )から1 年以内
ただし、耐久消費財は使用済みの場合は製品受領日または納品書受領日のうちいずれか遅い方の日から30日(eSpring浄水器Ⅱ、アトモスフィアスカイ空気清浄機など)

■プライムカスタマーの場合
使用・未使用に関わらずご購入(起算日* )から45日以内

■ABOからご購入された場合
使用・未使用に関わらずお客さまによる販売伝票の受領日から1年間
ただし、耐久消費財は使用済みの場合は製品の受領日または販売伝票の受領日のうちいずれか遅い方の日から30日(eSpring浄水器Ⅱ、アトモスフィアスカイ空気清浄機など)

製品に自信があるアムウェイだからこそ、提供できる制度です。気になる製品はぜひ、実際に使用していただきたいと思います。返品規定について詳しくは、ABOまたはアムウェイ相談室にご相談ください。(※)起算日とは、「納品書兼返金・返品依頼書」またはデジタル納品書に表示されている受領日のうち、最も遅い日を指します。

Q.アムウェイで購入した製品は、返品できますか? Q.アムウェイの100%現金返済保証制度とABO資格解約の方法を教えてください

2. アムウェイ・ビジネスの勧誘の場合

アムウェイは会員制です。会員になると標準小売価格より安い会員価格で購入ができ、お得です。

初年度会費は無料のため、会員価格で買い求めたい、というご要望からABO会員になる方も多数いらっしゃいます。

アムウェイでは、よりアムウェイの理解を深めるために、まずは、製品に興味があるだけの方も、アムウェイビジネスをすぐに始めたい方も、最初はプライムカスタマーの入会(年会費、入会金無料)から始まります。その後アムウェイ・ビジネスに興味がある場合、ABOになる登録条件を満たした後にABOへの登録申請が可能となります。

なお、ABO登録トレーニングを修了し、スポンサー活動資格取得テストに合格すると新規会員の勧誘をできるようになります。これをスポンサー活動といいます。このスポンサー活動はアムウェイ・ビジネスをしたい方、起業の意志がある方が取り組みます。

スポンサー活動の結果、新規加入者がアムウェイ製品を購入すると、その購入金額に応じて、誘ったABOにボーナスが発生する仕組みがあります。自動車や携帯電話の販売でも販売店や営業マンの実績に応じて奨励金やボーナスが払われる仕組みと同様です。

アムウェイ・プラザや東京本社ツアーについて

アムウェイには全国6カ所のアムウェイ・プラザがあります。化粧品など取り扱う製品の一部が展示されており、製品をお試しいただけます。自由にお立入りいただけますので、「実態をこの目で…」との想いがあるご家族さまにもぜひ足を運んでいただき、様子をご覧いただきたいと思います。東京本社では、本社見学ツアーもございます。会員以外の方もABO同伴でご参加頂けます。

Q.アムウェイ・プラザとは何でしょうか。​どこにありますか?

この他のアムウェイ製品やアムウェイ・ビジネスについて 疑問、質問がある場合、下記までお問い合わせください。日本アムウェイについてさまざまなご質問にお答えしています 。お気軽にご連絡ください。

「アムウェイの実態がわかりません」2分で分かるこちらの動画もご覧ください

【関連した質問】
Q.日本アムウェイはどのような会社ですか。


Q.アムウェイについてよく知らないので、何か被害などに遭わないか不安です。
Q.勧誘や販売にノルマはありますか。
Q.アムウェイの勧誘を受け、断り方に悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
Q.母がアムウェイ・ビジネスに勧誘されました。こちらは洗脳ですか?

お問い合わせ

アムウェイへのご相談はこちら

0120-123-777

営業時間:月曜日から土曜日 9:00〜17:00

日曜・祝日はサービスを停止しております。
上記時間外でお急ぎのかたは、
メールからお問い合わせください。

よく見られている
キーワード

最近よく見られている
質問