Q.アムウェイについてよく知らないので、何か被害などに遭わないか不安です。


アムウェイ・ビジネスによって直接被害を生じるというのは、大きな誤解です。

アムウェイでは、製品のほとんどを自社で一貫して開発・製造しています。
それらの製品を友人、知人に紹介してビジネスを展開するチャンスを得るのがアムウェイ・ビジネスであり、自分にとって大切な人に紹介したくなる高品質の製品開発にこだわっています。このような点をきちんと理解した上でアムウェイでは、よりアムウェイの理解を深めるために、まずは、製品に興味があるだけの方も、アムウェイビジネスをすぐに始めたい方も、最初はプライムカスタマーの入会(年会費、入会金無料)から始まります。その後アムウェイ・ビジネスに興味がある場合、ABOになる登録条件を満たした後にABOへの登録申請が可能となります。

ABO資格取得後、新規会員の勧誘ができるようになります。これをスポンサー活動といいます。このスポンサー活動はアムウェイ・ビジネスをしたい方、起業の意志がある方が取り組みます。もし「製品を使いたいだけ」、「標準小売価格より安い会員価格で購入したいだけ」なら、そのままプライムカスタマーを継続するだけです。

他にも法令やアムウェイ倫理綱領・行動規準などに基づきスポンサー活動を行うよう教育を行っています。これらに反する行為が判明した場合には、罰則、指導、教育を実施します。さらに、製品愛用者・消費者の権利を十分に保護するために独自の「100%現金返済保証制度」を設け、製品の品質にご不満があった場合には使用済みの製品でも一定期間は製品代金をお返ししています。

このようにアムウェイでは、ビジネスを紹介する、製品を購入する、アムウェイ・ビジネスにかかわるすべての人が快適に利用できるような環境を整えるためさまざまな制度を導入し、指導を実施しています。

しかしながら、アムウェイビジネスオーナー(ABO)が熱心にすすめるため「断りにくかった」「その気がないにもかかわらず入会せざるを得ない状況に追い込まれた」「報酬制度の説明が正確ではなかった」などという報告を受けたことはあります。

万が一、そのような事実があった場合は、厳正な対処を行いますので、アムウェイ相談室のフリーダイヤルまでご相談ください。

「もしアムウェイで被害を受けたら?」2分で分かるこちらの動画もご覧ください

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Q. アムウェイはマルチ商法※1なのですか?

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