アムウェイ・ビジネスをスタートするのに借金をする必要はありません。
アムウェイでは、よりアムウェイの理解を深めるために、まずは、製品に興味があるだけの方も、アムウェイビジネスをすぐに始めたい方も、最初はプライムカスタマーの入会(年会費、入会金無料)から始まります。その後アムウェイ・ビジネスに興味がある場合、ABOになる登録条件を満たした後にABOへの登録申請が可能となります。
ビジネスを行うためのアムウェイビジネスオーナー(ABO)は年会費が必要ですが、初年度年会費は無料です。更新年毎に3,780円が必要となりますが、ABOを解約したときに全額返金されます(資格有効期限内の場合)。会員登録した後は、必要な製品をご自分のペースに基づいて、ご自分で購入できるため、借金をしてまで製品を購入する必要はありません。
また、クーリング・オフ制度をさらに前進・徹底させたアムウェイ独自の「100%現金返済保証制度」を設けています。万が一、ご購入製品に満足いただけない場合には、どうぞ遠慮なく返品をお申し付けください。「100%現金返済保証制度」に規定の範囲内で、全額を返金いたします。
会員の種類や製品の購入方法によって条件がことなります。詳細は下記になります。
■ABOの場合
使用・未使用に関わらずご購入(起算日* )から1 年以内
ただし、耐久消費財は使用済みの場合は製品受領日または納品書受領日のうちいずれか遅い方の日から30日
(eSpring浄水器Ⅱ、アトモスフィアスカイ空気清浄機など)
■プライムカスタマーの場合
使用・未使用に関わらずご購入(起算日* )から45日以内
■ABOからご購入された場合
使用・未使用に関わらずお客さまによる販売伝票の受領日から一年間
ただし、耐久消費財は使用済みの場合は製品の受領日または販売伝票の受領日のうちいずれか遅い方の日から30日(eSpring浄水器Ⅱ、アトモスフィアスカイ空気清浄機など)
(※)起算日とは、「納品書兼返金・返品依頼書」またはデジタル納品書に表示されている受領日のうち、最も遅い日を指します。返品規定について詳しくは、ABOまたはアムウェイ相談室にご相談ください。
製品を紹介・販売する際も、不必要なものを強引に購入させることはアムウェイではルール違反としています。もちろん、不本意な借金をさせて購入をさせることは明らかな違反です。
ただ、なかには、「使おうとする様子もない鍋セットを買った」というような相談もありました。理由としては、仲の良い知人に強くすすめられて断りきれずに購入してしまったそうで、先輩や上司などの目上の人からすすめられたり、紹介されたりして、大切な人間関係を壊したくないという理由で毅然と断れないケースがあるなどの相談もありました。
アムウェイでは、不本意な購入が起こらないように、相手に十分に配慮した適切な販売が行われるよう継続的なトレーニングや啓発を行っています。また、ルール違反については厳正な対処をして、再発防止に努めています。
消費者保護の制度も充実させていますので、何か不安な点があれば、お気軽にアムウェイ相談室にお問い合わせください。また、身近に借金してしまった方がいるようであれば、アムウェイ相談室に連絡するようにすすめてください。
【関連した質問】
アムウェイへのご相談はこちら
0120-123-777
営業時間:月曜日から土曜日 9:00〜17:00
日曜・祝日はサービスを停止しております。