Q.アムウェイのビジネスにおける勧誘マニュアルがあると聞きましたが、会社が作成した内容でしょうか?


SNSやインターネット掲示板などを通じて、「アムウェイが作成しているだろう勧誘マニュアルを見つけた」との情報に触れた方もいらっしゃるかもしれません。

結論から申し上げれば、日本アムウェイは、勧誘の方法を指南するようなマニュアルを配布しておりません。アムウェイが採用しているダイレクトセリング(直接販売方式)という手法は、商品を通じた人と人との絆を基盤としています。ABO(アムウェイビジネスオーナー)は独立事業主ではありますが、弊社は企業として、消費者志向経営に取り組み、ABOを統括し、教育していく責任があります。

ABOによる不適切な勧誘行為が行われないよう、企業としてABOに対して勧誘時の基本的なルールや関連法令、禁止行為を周知し、意識向上を図っております。

ここからは、アムウェイ・ビジネスの基本的な仕組みや勧誘における主要ルールについてご説明いたします。

アムウェイは、ABOの独立性と個人の努力を重んじています

アムウェイが一律のマニュアルを用意していないのは、ABOの独立性と個人の努力を重んじているためです。ここでは、アムウェイのビジネスモデルとABOの役割、勧誘時の基本的なルールについてご紹介します。

アムウェイのビジネスモデルについて

アムウェイでは、「ダイレクトセリング」と呼ばれる販売手法で、お客さまへサプリメントやスキンケア、健康機器などの商品をお届けしている企業です。ダイレクトセリングとは、小売店や問屋を介さずに、独立した販売員が直接お客さまへ商品を案内する方法のことをいいます。アムウェイにおいては、ABOと呼ばれる独立した個人事業主が、商品の販売やアムウェイ・ビジネスへの勧誘を行っています。

スポンサー活動は、ABO一人ひとりの努力の賜物

アムウェイでは、ABOのスポンサー活動(販売や勧誘)について、独立性と個人の努力を尊重しています。企業としてABOに一律の販売手法を押し付けたり、トークの流れを一言一句強制したりすることはありません。そのため、ABO一人ひとりが関連法令を遵守し、高い倫理観を備えたうえで、創意工夫してスポンサー活動に取り組んでいます。

ABOはそれぞれに常日頃から、「お客さまに商品の魅力を正しくご理解いただくには、どのように伝えればいいだろう」と思案し、お客さまの満足度を第一にスポンサー活動のあり方を考えているのです。

違法な勧誘行為は、企業として禁止している

ABO一人ひとりの裁量を重んじるとはいえ、違法な勧誘行為が行われては意味がありません。ABOによって不適切な勧誘行為が行われると、お客さまにご迷惑がかかり、積み上げてきた信頼を失う結果となってしまうためです。そこでアムウェイはABOの独立性を尊重する一方で、関連法令の遵守をはじめコンプライアンスの観点からスポンサー活動に関する明確なルールを定めています。

具体的なルールについては、「アムウェイ倫理綱領・行動規準」に明記し、さまざまな場を通じてABOに周知を徹底しています。これによりABOは一定のルールを遵守したうえで、柔軟にスポンサー活動に取り組むことが可能です。

アムウェイが提供している意識強化の機会

ABOが法令を遵守してスポンサー活動に取り組めるよう、アムウェイではABOを対象とした意識強化の機会を数多く設けています。ここでは、ABOの意識強化を図るための主要な施策についてご紹介します。

スポンサー活動資格認定制度

アムウェイでは、新規ABO登録希望者を対象とした「スポンサー活動資格認定制度」を導入しています。
本制度において、新規ABO登録希望者は、まずアムウェイ・ビジネスの基本的な関連法令とアムウェイ独自のルールをオンラインのプラットフォーム上で学習します。その後、スポンサー活動資格取得テストに合格してはじめて、ABO登録ができ、スポンサー活動ができるようになります。このようにABOは事前にアムウェイの行動基準や勧誘時のマナーを正しく理解し、高い倫理観を持ったうえで活動をスタートすることが可能です。
また、年1回更新料を支払う期間内の再取得が必須となっており、テストで不合格だった場合は活動ができなくなります。定期的にABOのモラルアップを図り、法令の遵守を徹底できるのも本制度の特長です。

各種ミーティング・セミナー

アムウェイでは、ABOのスキルアップ・意識強化を目的として、定期的にミーティングやセミナーも開催しています。

アムウェイ・ビジネスにおける勧誘の主要なルール

ABOはスポンサー活動に取り組む際、特定商取引法という法令を遵守し、なおかつアムウェイ独自の厳格なルールを守ることが不可欠です。ここでは、ABOがアムウェイ・ビジネスで守るべき主要なルールについてご説明します。

事前に勧誘目的を伝える

相手に勧誘目的を伝えずに商品を紹介したり、アムウェイ・ビジネスへの登録を勧めたりする行為は法令違反です。例えば、「久しぶりに会わない?」「料理教室に参加しない?」といった文句で、ミーティングへ誘い出すような行為を指します。こうした誘い方をされると、相手は裏切られたように感じ、今までの信頼関係も一瞬にして壊れかねません。

そのため、「アムウェイ登録制度」では、ABOがアムウェイについてお伝えする際に以下のルールを設けています。

アムウェイ製品の紹介、またビジネスについてお伝えする際には、事前に目的を明示し、相手の理解・承諾を得たうえで行います。

■ ビジネスについて伝える場合

アムウェイ・ビジネスについて説明する際には、「アムウェイご紹介カード(アムウェイビジネスオーナー)」を提示することにより、必ず事前に目的を明示し、同意を得てからご案内を始めます。

■ 初めての方に製品をご伝える場合や、「プライムカスタマー(製品購入のみ行えるショッピングメンバー)」についてご紹介する場合

必ず事前に目的を明示し、口頭、LINE、メール等で相手の承諾を得た上でご案内を始めます。

オーバートークをしない

過剰な表現を使う、いわゆるオーバートークも、法令違反です。例えば、アムウェイ・ビジネスで得られる収入額については、実際の平均額データを用いて正しく相手に伝える必要があります。逆に「頑張らなくても一生稼げる」「誰でも絶対に成功する」のように、相手に誤解を与えるような表現は使ってはいけません。

また、アムウェイ商品の効能・効果も、医薬品医療機器等法(薬機法)に抵触しないよう正しく説明することが不可欠です。アムウェイの商品とビジネスの魅力を適切な表現で伝え、広めていくこともABOの重要な役割となっています。

重要な事実を隠さない

重要な事実を隠して相手に伝えないことも、法令違反です。

例えば、アムウェイでは、法律で定められているクーリング・オフ制度を更に充実させた、独自の「100%現金返済保証制度」を設けています。
購入から30日以内であれば使用・未使用にかかわらず全商品を返品することができますが、登録・入会の種別、購入方法、購入商品などによって制度が適用される期間が異なります。こうした制度の詳細をABOは相手に正しく伝えます。

相手を威迫して困惑させたりしない

アムウェイの商品やビジネスの魅力を精一杯伝えたいあまり、相手を困らせてしまうことは絶対に許されません。例えば、大勢のABOで取り囲んだり、相手が断っているにもかかわらず長時間引き止めたり、脅迫めいた言葉で購入を迫ったりすることは法令違反です。

アムウェイのスポンサー活動は、信頼のうえに成り立つビジネスです。「You First, Me Second」の精神に則り、常に相手の立場に立って、誠実で健全な活動を行います。

お客さまの意思を尊重する

商品の発注や、会員への登録は、あくまでご本人に手続きいただくことが原理原則です。たとえ親切のつもりでも、ABOが相手の代わりに手続きをすることは、ルール違反となります。

お客さまの意思を第一に考えてスポンサー活動を行います。

アムウェイに関するご相談は、いつでもお寄せください

アムウェイはダイレクトセリングをけん引する企業として、今後もお客さまに信頼いただける企業を目指してまいります。そのために、アムウェイは「アムウェイ倫理綱領・行動規準」に基づき、ABOが健全かつ安全なスポンサー活動を行えるようサポートしていく所存です。

万が一ABOから不適切な勧誘を受けた際や、ABOのスポンサー活動について疑問をお感じの際には、「相談ホットライン(フリーダイヤル)」までご連絡ください。専門スタッフが丁寧に対応し、迅速な解決に努めさせていただきます。

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