Q.アムウェイの100%現金返済保証制度とABO資格解約の方法を教えてください


アムウェイ商品は、ご購入後の返品が可能です。

ご購入した商品が気に入らないという理由でも返品でき、商品代金は、「100%現金返済保証制度」により、規定の範囲内で、全額が返金されます。

ご購入者がABO(アムウェイビジネスオーナー/旧称ディストリビューター)か、一般の方かによって返品・返金方法が異なるため、ここで詳しくご紹介します。

また、アムウェイに入会後は、ABO資格をいつでも自由に解約することができます。解約方法についても手順をご説明するので参考にしてください。

ご不満による返品が可能な「100%現金返済保証制度」とは

アムウェイの「100%現金返済保証制度」は、ご購入された方の立場によって、返品可能期限や返品・返金方法が異なります。

返品対象となる4つのケース

アムウェイ商品は、次のケースの場合に返品可能です。

  1. ABOからアムウェイの商品を購入されたお客さまが商品に何らかのご不満を生じた場合
  2. ABOが、自家用としてアムウェイの商品を購入し、何らかのご不満を生じた場合
  3. アムウェイプライムカスタマーの方、または日本アムウェイから直接商品を購入されたお客さま(一般消費者)がアムウェイの商品に何らかのご不満を生じた場合
  4. ABOが購入した未使用のアムウェイ商品が何らかの理由により不要在庫となってしまった場合

ケース別の返品可能期限と返品方法

ご購入方法によって返品方法が異なります。上記でご紹介したケースごとにご説明します。

1. ABOからアムウェイの商品を購入されたお客さま
〈返品期限〉
・起算日(※1)から30日間は、使用・未使用にかかわらず、全商品100%返金
・30日経過後も、使用済みのハウスウェア・ホームテック(耐久消費財)など一部の商品を除いて、1年間(販売伝票または小売伝票の受領日から1年以内)は100%返金。ただし、ABOが返品可能期限内に販売した商品に限る

〈返品方法〉
商品は、購入先のABOに返品し、返金もABOを通じて行われます。
返品依頼を受けたABOは、「販売伝票」または「小売伝票」の「お届け内容確認書」のコピーと「返金・返品依頼書」(納品書兼返金・返品依頼書の右半分)を返品商品とともに各流通センター(※2)に送料着払いで送ってください。

2. ABOが、自家用としてアムウェイの商品を購入
〈返品期限〉
・起算日(※1)から30日間は、使用・未使用にかかわらず、全商品100%返金
・30日経過後も、使用済みのハウスウェア・ホームテック(耐久消費財)など一部の商品を除いて、1年間(納品書兼返金・返品依頼書に表示の受注日から1年以内)は100%返金

〈返品方法〉
返品を希望する商品とともに、「返金・返品依頼書」(納品書兼返金・返品依頼書の右半分)を各流通センター(※2)に送料着払いで送付してください。

3. アムウェイプライムカスタマーの方、または日本アムウェイから直接商品を購入されたお客さま
〈返品期限〉
・「納品書兼返金・返品依頼書」に表示の受注日の翌日から45日以内は、使用・未使用にかかわらず、全商品100%返金

〈返品方法〉
返品を希望する商品とともに、「返金・返品依頼書」(納品書兼返金・返品依頼書の右半分)を日本アムウェイの流通センター(※2)に送料着払いで送付してください。所定の返品期限を過ぎている場合で、別送により返品期限が延長されている場合は、「別送品のお届けのご案内」も同封してください。

4. ABOが購入した未使用のアムウェイ商品で不要在庫となったもの
〈返品期限〉
・起算日(※1)から30日間は、「在庫商品引取制度」によって、未使用商品に限り100%返金
・30日経過後は、納品書兼返金・返品依頼書に表示の受注日から1年以内であれば、90%返金

〈返品方法〉
「販売伝票」または「小売伝票」の「お届け内容確認書」のコピー(発行されている場合のみ)と「返金・返品依頼書」(納品書兼返金・返品依頼書の右半分)を在庫商品とともに各流通センター(※2)に送料着払いで送ってください。

※1)起算日:「販売伝票」の「ご契約内容確認書」/「小売伝票」の「ご契約内容確認書」/「お申込み内容確認書」/「納品書兼返金・返品依頼書」/商品、いずれかの受領日のうち、最も遅い日を指します。

※2)各流通センター:返品商品または在庫商品は、以下のうち、お近くの流通センターへお送りください。
・八王子流通センター
〒192-0032 東京都八王子市石川町2969-1

・神戸流通センター
〒658-0031 兵庫県神戸市東灘区向洋町東3丁目

 

返品の際の注意事項

商品を返品する際は以下に挙げた注意事項をよくご確認ください。

アムウェイ商品の返品・交換に関しては、「概要書面(アムウェイ・ビジネスの概要)「契約書面(アムウェイ・ビジネス ハンドブック)」「アムウェイカタログ」などに詳細を記載しています。併せて、ご覧ください。

また、ご不明点がありましたら、日本アムウェイ「相談ホットライン(フリーダイヤル0120-123-777)」までお問い合わせください。

〈返品の際の注意事項(一部抜粋)〉

  • 商品購入時にお支払いただいた送料・手数料など商品代金以外の費用は、返金の対象とはなりません。
  • 返品期限を過ぎて返品された場合は、返金できません。商品は依頼者に返却させていただきます。その場合の送料は、依頼者のご負担とさせていただきます。
  • 賞味期限がある商品は、受注日の1年以内を上限とし、賞味期限内のみ返品をお受けします。
  • セットで販売した商品の返品は、原則としてセットでのみお受けします。
  • 容器が破損している場合を除き、残量がない、またはわずかな状態での返品はお受けできません。
  • ご購入後(起算日から30日間経過後)に生じた通常使用による損耗・摩耗などによる返品はお受けできません。
  • ABOから購入した商品を返品する際に不都合が生じた場合はすぐに「相談ホットライン」までご連絡ください。
  • 返品商品を流通センターへ着払いで送付するときは、一般の宅配便や郵便局の配送サービスをご利用ください。チャーター便、バイク便など特別な料金がかかる場合は、差額を請求させていただきます。
  • 所定の「返金・返品依頼書」など返品商品の購入を証明する書類が添付されていない場合は、返金できません。商品は依頼者に返却させていただきます。その場合の送料は、依頼者のご負担とさせていただきます。
  • 「納品書兼返金・返品依頼書」および「納品書」については、再発行できないため、大切に保管してください。
  • ABOによる訪問販売または電話勧誘販売で商品を購入した場合は、クーリング・オフによる返品も可能です。
  • ABO資格を解約(失効)した際に未使用の在庫がある場合は、解約後30日以内に返品手続きを取れば返品可能です。30日経過後の返品はお受けできません。ただし、ABO資格登録から1年を経過していない場合は、商品を受け取って90日以内であれば、ABOの解約(失効)後30日を経過しても「在庫商品引取制度」によって返品をお受けします。

 

いつでも自由に解約できる「ABO資格の解約方法」とは

アムウェイのABOに登録した後、いつでもご自身の判断によりABO資格を解約できます。

解約手数料や違約金などは一切発生しません。

また、初年度年会費を支払っている場合は、ABO資格有効期限内に解約すれば初年度年会費が全額返還されます。

解約方法は、以下の2通りあります。詳しい解約方法については、日本アムウェイ「相談ホットライン(フリーダイヤル0120-123-777)」までお気軽にお問い合わせください。

①    amwaylive での退会手続き ②    ABO資格解約書での手続き
資格解約(登録の取り消し)にアクセス

解約者本人がABO番号、暗証番号で本人確認を行う。暗証番号が不明な場合は、ご登録の郵便番号、電話番号、生年月日で本人確認が可能

必要事項を入力し、入力内容を確認する

ABO資格解約手続き完了
「アムウェイABO資格解約書」は、日本アムウェイ「相談ホットライン」にてお取り寄せください。お申し込みから一週間前後でお届けします。

 

なお、上記いずれの方法で解約いただいた場合でも、ABO資格解約手続き完了の翌月18日に、ABO資格初年度年会費を返金します。

詳しい手続きに関するご質問は、下記までお問い合わせください。

  • 日本アムウェイ「相談ホットライン(フリーダイヤル0120-123-777)」

〈ケース別の返品可能期限と返品方法〉

返品対象者 返品期限 返品方法
1. ABOからアムウェイの商品を購入されたお客さま ●起算日(※1)から30日間は、使用・未使用にかかわらず、全商品100%返金
●30日経過後も、使用済みのハウスウェア・ホームテック(耐久消費財)など一部の商品を除いて、1年間(販売伝票または小売伝票の受領日から1年以内)は100%返金。ただし、ABOが返品可能期限内に販売した商品に限る
商品は、購入先のABOに返品し、返金もABOを通じて行われます。
返品依頼を受けたABOは、「販売伝票」または「小売伝票」の「お届け内容確認書」のコピーと「返金・返品依頼書」(納品書兼返金・返品依頼書の右半分)を返品商品とともに各流通センター(※2)に送料着払いで送ってください。
2. ABOが、自家用としてアムウェイの商品を購入 ●起算日(※1)から30日間は、使用・未使用にかかわらず、全商品100%返金
●30日経過後も、使用済みのハウスウェア・ホームテック(耐久消費財)など一部の商品を除いて、1年間(納品書兼返金・返品依頼書に表示の受注日から1年以内)は100%返金
返品を希望する商品とともに、「返金・返品依頼書」(納品書兼返金・返品依頼書の右半分)を各流通センター(※2)に送料着払いで送付してください。
3. アムウェイプライムカスタマーの方、または日本アムウェイから直接商品を購入されたお客さま ●「納品書兼返金・返品依頼書」に表示の受注日の翌日から45日以内は、使用・未使用にかかわらず、全商品100%返金 返品を希望する商品とともに、「返金・返品依頼書」(納品書兼返金・返品依頼書の右半分)を日本アムウェイの流通センター(※2)に送料着払いで送付してください。所定の返品期限を過ぎている場合で、別送により返品期限が延長されている場合は、「別送品のお届けのご案内」も同封してください。
4. ABOが購入した未使用のアムウェイ商品で不要在庫となったもの ●起算日(※1)から30日間は、「在庫商品引取制度」によって、未使用商品に限り100%返金
●30日経過後は、納品書兼返金・返品依頼書に表示の受注日から1年以内であれば、90%返金
「販売伝票」または「小売伝票」の「お届け内容確認書」のコピー(発行されている場合のみ)と「返金・返品依頼書」(納品書兼返金・返品依頼書の右半分)を在庫商品とともに各流通センター(※2)に送料着払いで送ってください。

 

 

【参考記事】

製品の100%現金返済保証制度(PDF)

アムウェイは入会後、退会できるんですか?

お問い合わせ

アムウェイへのご相談はこちら

0120-88-33-44

営業時間:月曜日から土曜日 9:00〜17:00

日曜・祝日はサービスを停止しております。
上記時間外でお急ぎのかたは、
メールからお問い合わせください。

よく見られている
キーワード

最近よく見られている
質問