アムウェイビジネスオーナー(ABO)は独立した事業主なので、支払われるボーナスは、一般のメーカー会社員が受け取るような賞与と性質が違います。アムウェイ・ビジネスにおけるボーナスの仕組みは、製品を流通させた努力に応じて収入が得られるという極めてシンプルな仕組みです。ボーナスの金額や計算の仕組みは公平かつ明解に規定されています。
まず、販売や流通を担当するABOになると、会員価格で製品を仕入れることができるため、売った製品の販売価格と仕入れ価格の差(平均して20〜30%)が小売利益として手に入ります。
それに加えて、各自の実績に応じて支払われるものが「基本ボーナス」です。これは、ABOの努力によって愛用者の輪が広がり、グループを形成して売り上げに貢献すると支払われるもので、成績別に売り上げの3〜21%が還元されます。グループが成長していくと、リーダーシップに対しても別途ボーナスが付与されます。以下に2018/2019年度実績を表にいたしました。
2018/2019会計年度プラチナム以上の資格達成組数と平均ボーナス取得額(年間)
資格達成組数 | 平均ボーナス取得額 | 上位10組の平均ボーナス取得額 | |
プラチナム | 3,624組 | 406万円 | 1,175万9千円 |
エメラルド | 334組 | 1,110万3千円 | 2,357万1千円 |
ダイヤモンド | 128組 | 3,568万1千円 | 1億2,978万7千円 |
さらに、実績を積んでいくと「ピン・レベル」と呼ばれる資格、称号が与えられ、新たなボーナスが用意されています。新しいピン・レベルを達成すると表彰が行われたり、海外での豪華旅行を兼ねるセミナー参加権を手に入れたりするなど、金銭だけでなくその人の努力と実績を称え、祝っています。
アムウェイ・ビジネスにおけるボーナスは、あくまで「製品を流通させた努力に応じて」与えられるものです。例えば、AさんというABOが新たにBさんというABOをスポンサリングしたとします。しかし、それだけではAさんにはなんの利益になりません。Bさんが自分用に製品を購入したり、Bさんの周囲の人達へ小売販売したりすることで、製品流通が発生して初めてボーナスを得ることができるのです。
各種のボーナスは一年ごとに、ABO一人一人の仕事量に対して支払われるため、後からビジネスを始めた人が先行者を上回ることも十分可能です。
これらのボーナス分配方式は60年以上前に確立され、現在までアムウェイ・ビジネスの成長を支えてきました。このシステムでは、消極的な人も積極的な人にも均等にボーナスが分配されるのではなく、努力によって成果を出した人が報われるような仕組みになっています。
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