Q.アムウェイの流通の仕組みは、一般のビジネスとどのように違いますか?


アムウェイの流通システムには中間業者が存在しないため、一般メーカーだと通常発生する中間マージンや販売管理コストにあたるものが発生しないという特長があります。中間マージンや販売管理コストに相当する金額を販売者であるアムウェイビジネスオーナー(ABO)へ、業績に応じボーナスとして還元しています。

一般的に製品が流通する際は、メーカーから卸、小売店舗を経て消費者の手に届きます。しかし、日本アムウェイの場合はABOを経て消費者に届く仕組みになっているため、非常に無駄のない流通システムといえます。

この流通システムの良い点は、中間マージンが発生しないということだけでなく、ABOがお客様一人一人のライフスタイルやニーズを考慮しながら、コンシェルジュのように暮らしに有用な製品をご紹介できる点にもあります。お客さまのことをよく知るABOだからこそできることであり、この点も、一般のビジネスとの大きな違いです。

納得して製品をご購入いただくことによって、愛用者が増え、他の誰かにも製品を勧め、そして人の輪が広がる中でABOのグループが形成され、販売に貢献したABOはその努力に対する評価としてボーナスと呼ばれる報酬を受け取ります。こういったシステムを「マルチレベル・マーケティング」と呼びます。アメリカでスタートしたアムウェイのマルチレベル・マーケティングは日本も含め全世界で50年以上も続いており、お客さまの輪を広げてきました。

アムウェイの共同創立者の一人、リッチ・デヴォスは「アムウェイは人助けをして初めて何かが得られる」と言っています。日本アムウェイ独自の流通システムは、ただモノを売買するだけの関係を超え、絆が生まれネットワークが広がっていくというものです。こういった点においても、一般のビジネスとの違いがあると言えるでしょう。

お問い合わせ

アムウェイへのご相談はこちら

0120-88-33-44

営業時間:月曜日から土曜日 9:00〜17:00

日曜・祝日はサービスを停止しております。
上記時間外でお急ぎのかたは、
メールからお問い合わせください。

よく見られている
キーワード

最近よく見られている
質問