Q.人間関係に影響しない無難なアムウェイの断り方はありますか?


「セミナーに誘われたけど、今は忙しいためお断りしたい」「製品は良さそうだが、ビジネスの勉強会には興味がない」という場合は、その旨をはっきりと勧誘しているアムウェイビジネスオーナー(ABO)にお伝え下さい。アムウェイではお相手の意志を尊重することを第一に心掛けています。

「勧誘を受けたがアムウェイ・ビジネスで成功する自信がなく断りたい」

その場合は、はっきりお伝えください。無難な断り方、遠回しな断り方など、相談者さまが気をお使いいただく必要はありません。ABOとしては、ビジネスとしてお声掛けしますが、これまでの友人関係とビジネスを混同させたいとは思っておりません。友人関係と、ビジネスは別のものです。

「面白そうだが、今は忙しいのでちょっと難しい」

このようなケースも、その旨をお伝えください。アムウェイ・ビジネスは先に始めたから、遅く始めたから、ということでボーナスに差が出ることがないシステムです。入会を急いでいただく必要はありません。

詳しくは関連する質問:結局、先に始めた人が得するシステムじゃないんですか?をご覧ください。

「製品は良さそうだが、ビジネスの勉強会には興味がない」

製品をご自身で使うだけなら、プライムカスタマー会員という選択肢があります。アムウェイ会員はABO会員とプライムカスタマー会員と2つタイプがあり、プライムカスタマー会員は勧誘活動をできないシステムです。

いずれにしても、遠回しにせず、ご自身の意志をはっきりとお知らせください。お断りする側が気まずい感情を抱くことにならないよう、『目を合わせなかったり、話が続かなかったりするのは(お相手が)困っているサイン。常に相手の立場に立って気持ちを尊重することが大切です。』と、ABOへ指導しています。

もしお断りしているにもかかわらず、しつこい勧誘が続くケースがあれば、アムウェイ相談室までご一報ください。お相手のお気持ちに反する勧誘行為はアムウェイ理念に反しています。厳正に対応いたします。

【関連した質問】

Q.アムウェイの勧誘を受け、断り方に悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

お問い合わせ

アムウェイへのご相談はこちら

0120-123-777

営業時間:月曜日から土曜日 9:00〜17:00

日曜・祝日はサービスを停止しております。

よく見られている
キーワード

最近よく見られている
質問