Q.アムウェイビジネスオーナー(ABO)から強引に勧誘されると聞いたのですが、本当でしょうか。


勧誘するとき:「アムウェイご紹介カード」を提示し、同意を得る

アムウェイでは、アムウェイの紹介を目的とした勧誘に関して、「はっきりと目的を告げて勧誘すること」「相手の了承を得てから紹介すること」などを徹底するために「アムウェイご紹介カード」をアムウェイ製品やビジネスについてお伝えする相手に事前に提示して、同意を得ることを義務化しています。

ABOには、アムウェイ・ビジネスの勧誘時に、会社から提供される最新の情報に基づいて、以下の事項を十分に説明するよう指導しています。

  1. 商品の種類、性能、品質、効能、商標または製造社名、販売数量について
  2. 更新後の年会費や商品購入代金など、この取引に伴う負担について
  3. 契約の解除(クーリング・オフを含む)について
  4. この取引において得られる利益(ボーナス)について
  5. その他、この取引の相手方の判断に影響を及ぼす重要な事項について

そもそもABOとは?

ABOとは、アムウェイ製品を販売したり、ビジネスを紹介したりできる個人事業主のことです。日本アムウェイと雇用関係はありませんが、ともにアムウェイの製品を伝える、大切なパートナーです。

個人事業主とは、会社のような法人組織形態ではない「個人」が事業や商売をすることを指します。個人事業主の場合、一日何時間働くのか(就労時間)、週何日働くのか(就労日数)といった仕事の条件を自分で設定できるため、子育ての合間にアムウェイ・ビジネスをしているABOも大勢います。

もしも、強引だったり不安にさせられたりするような勧誘またはアムウェイ・ビジネスの紹介を受けた場合は、すぐにアムウェイ相談室までフリーダイヤルでお問い合わせください。オペレーターがお話をおうかがいします。相談内容の秘密もしっかり守りますので、ご安心ください。

【関連した質問】

Q. アムウェイについてよく知らないので、何か被害などに遭わないか不安です。

Q.アムウェイの勧誘を受け、断り方に悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

お問い合わせ

アムウェイへのご相談はこちら

0120-123-777

営業時間:月曜日から土曜日 9:00〜17:00

日曜・祝日はサービスを停止しております。

よく見られている
キーワード

最近よく見られている
質問