ミーティングに参加すると催眠商法で高額被害にあっちゃいそうな…。どうなんですか?

アムウェイからの回答 - Answer -

催眠商法とは新製品普及商法またはそのローマ字をもじったSF商法ともよばれ、被害金額は残念ながら高額化が見られるようです。『SF商法の相談を消費生活センター等への相談時に既に支払っている場合で見ると、その平均金額は、2005年度の約14万円から2014年度は約51万円へ』と社会問題化しています。

 

アムウェイの製品は一万円未満の日用品がほとんどであり、「催眠商法で高額被害」ということはありません。

アムウェイのミーティングは、日本アムウェイ主催のミーティングとディストリビューターが主催のミーティングがあります。

どちらの場合でも、会員以外の方が初めて参加してもご安心頂けるような環境作りのために、以下のルールを設けています。

 

●アムウェイのミーティングだと事前に説明する。

会員以外の方をミーティングへお誘いする際は、アムウェイ製品のミーティングやビジネス・ミーティングだと丁寧に説明しています。ミーティングの規模や他の参加者の様子など、不確かに感じる点があれば、招聘ディストリビューターにお尋ねください。

 

●クーリングオフ制度を前進・徹底させたアムウェイ独自の「100%現金返済制度」

催眠商法が被害を拡大かせる点に、クーリングオフ制度の利用が難しいことがあげられます。集会所や空き店舗などで短期利用の仮店舗を拠点に販売しているため、消費者がクーリングオフしたいと思った時には、仮店舗から撤退済みで連絡がとれないことです。意図的に行方をくらます悪徳業者が多いのです。

 

アムウェイの場合、スマートフォンなどの普及により、ミーティングの場でアムウェイ製品を気軽に購入して頂ける環境は整っています。一方で、もし使った結果、製品に不満足の場合、返品を受け付ける体制も完備しています。

 

返品期間もディストリビューター会員の場合、原則的に使用未使用にかかわらずご購入から一年以内と長い期間を設けています(ただし、カタログに「30日超未使」マークのある耐久消費財の場合、使用後は起算日から30日以内に返品可能) 。ショッピング メンバー会員の場合、すべての製品が使用未使用にかかわらず、受注日翌日から45日間返品可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

また、販売はディストリビューターという個人事業主を通じていますが、日本アムウェイは東京渋谷区に本社を置く企業です。詳しくは関連する質問:日本アムウェイはどのような会社ですか?

 

アムウェイは法令遵守(コンプライアンス)を大切にしており、一年に一回ディストリビューター資格を更新するときに必ず、最新の法令内容を含めたコンプライアンス注意点など倫理綱領を記した「アムウェイ・ビジネス概要」をお渡ししています。これにより日本アムウェイとディストリビューターが一丸となって、より健全なアムウェイをみなさまにお届けしていますできるからですー。 

 

他にもアムウェイ・ビジネスに関する疑問や不安がある方はアムウェイ相談室までご連絡ください。フリーダイヤルでの電話対応ならびにメールでのお問い合わせもお受けしております。

 

※ 起算日:「販売伝票」もしくは「小売伝票」の「ご契約内容確認書」、「お申込み内容確認書」、「納品書兼返金・返品依頼書」または製品の受領日のうち最も遅い日を指します。

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