Q.アムウェイの商品がメルカリに出品されていましたが、購入しても問題ありませんか?転売は許されているのでしょうか?


アムウェイは、ABO(アムウェイ・ビジネスオーナー)と呼ばれる会員が、直接お客さまへ商品を案内するダイレクトセリング企業です。これまで「Face to Face」を基本理念とし、対面でお客さまと向き合うことにこだわり続けてまいりました。それにより、お客さまに商品の魅力について深くご理解・ご納得いただいたうえでご購入いただけると信じているためです。

そのため、アムウェイでは、ABOが、メルカリのようなオンラインのプラットフォームを利用し、アムウェイの商品を流通させる行為は「不正流通」として固く禁止しております。転売目的でのご購入については、お客さまであってもお控えください。

また、メルカリをはじめとするオークションサイトは、あくまで個人間取引の場であるため、商品の消費期限や品質がどのように管理されているのか不明です。加えて、家電製品についてはABOから購入された場合のみ無料修理保証がついておりますが、ネットオークションで購入された場合には適用されません。こうした商品の安全性や信頼性を考慮し、知り合いのABOまたはアムウェイから直接商品をご購入されることをおすすめいたします。

この記事では、まずアムウェイのビジネスモデルを紹介したうえで、不正流通を禁止している理由や不正流通の種類などについてご説明します。

アムウェイのビジネスモデルについて

アムウェイは、サプリメントやスキンケア、健康機器などの商品を販売するヘルス&ウェルネス企業です。

アムウェイの大きな特徴は、ダイレクトセリングという販売手法にあります。

ダイレクトセリングとは、小売店や問屋を介さず、販売員を経て直接お客さまへ商品をお届けするビジネスモデルのことです。アムウェイでは、ABOという会員が販売員として、お客さまへ対面で商品をご案内しています。

ダイレクトセリングという手法を採用することで、流通や販売にかかる中間マージンを削減できます。また、ABOがお客さまと「Face to Face」で向き合うことにより、単なるモノの売買ではなく、人と人とのつながりを築くことが可能です。

こうした信頼関係に基づく満足度の高いショッピング体験こそ、アムウェイがご提供したい価値なのです。

アムウェイがFace to Faceを重視する理由

アムウェイでは、ABOがお客さまと対面で直接お会いし、商品をご案内することを何より重視しています。ここでは、アムウェイがFace to Faceの販売方式にこだわり続ける理由についてご説明します。

ABOがお客さまのライフスタイルを深く理解できる

お客さま一人ひとりによって、最適なアムウェイの商品は異なります。

例えば、サプリメント一つとっても、お客さまの食の好みや生活習慣、理想とする姿などによっておすすめすべき商品は変わります。その点、ダイレクトセリングであれば、ABOが対面でお客さま一人ひとりのライフスタイルやニーズを細かくヒアリングすることが可能です。そして、お客さまのご希望を最大限に考慮しながら、“コンシェルジュ”のように最適な商品をご紹介できます。

このようにFace to Faceの販売方式であれば、お客さまの健やかな暮らしをより一層実現しやすくなります。

お客さまに商品の魅力を深くご理解いただける

ABOは、登録時に「スポンサー活動資格取得テスト」に合格し、商品の種類や特徴、関連法令などについて理解した状態でアムウェイ・ビジネスに取り組んでいるのが特徴です。知識を備えたABOが対面で商品を販売すれば、その場ですぐにお客さまからのご相談に乗れます。商品に関するさまざまなご質問にも回答し、お客さまに納得いただいたうえで商品をご購入いただくことが可能です。

こうしてお客さまに安心・安全なショッピングを楽しんでいただけることも、アムウェイの魅力です。

アムウェイでは、商品の不正流通が禁止されています

アムウェイでは、メルカリをはじめとするオンラインプラットフォームでのABOによる商品販売を「不正流通」として禁止しています。ここでは、アムウェイの規定している不正流通の種類や、違反時の措置などについてご説明します。

商品の不正流通とは?

アムウェイでは、ABOの守るべきルールを「アムウェイ倫理綱領・行動規準」に規定しています。同規則では、次に挙げるような行為が「不正な販売」として固く禁止されています。

一つ目は、一般への販売を目的としたオンラインのプラットフォームでアムウェイの商品を流通させることです。例えば、アマゾン、楽天、ヤフー、メルカリ、オークションサイトなどで商品を転売する行為を指します。

二つ目は、上記のような行為を行う第三者へ商品を流通させることです。例えば、商品の買取業者や仲介事業者などに販売を委託したり、転売したりする行為が挙げられます。

三つ目は、影響力のある第三者を活用して、アムウェイ商品の流通を代行させることです。例えば、商品の流通実績を増やす目的で、ユーチューバーやSNS上のインフルエンサーに販売を依頼する行為が挙げられます。

このような商品の不正流通は、人と人との信頼関係によって構築されたアムウェイのブランドイメージを毀損しかねません。また、正当にビジネス活動に取り組んでいる他のABO の活動を阻害する行為でもあります。そのため、アムウェイは不特定または多数の人に向けた商品の販売を認めていません。

お客さまにおいては、ネットオークションサイトでアムウェイの商品をお見かけの際も、ご購入されないよう重ねてお願い申し上げます。

ABOが規則に違反した場合の制裁措置

ABO が「アムウェイ倫理綱領・行動規準」や諸規則に違反した場合、アムウェイによる制裁措置が取られます。具体的には、アムウェイは諸般の事情を考慮し、違反した ABO に対し以下のような処分を科すことがあります。

◆注意・警告処分
◆再教育処分
◆ボーナスの支払い停止、既払いボーナスの返還
◆資格認定や称号の取り消し
◆ビジネス活動(全部または一部)の停止
◆ABO 資格解約処分 など

お客さまによる転売行為について

アムウェイショッピングサイトにてアムウェイの商品をご購入くださったお客さまについては、利用規約が適用されます。本規約においては、以下に該当するような行為が禁止されていますので、ご注意ください。

(第9条 1項 2号)お客様が転売または仕入れを目的として購入されていると判断される量の同一商品を購入する行為

本規約に違反した場合、商品の販売をお断りする場合もあります。くれぐれも転売目的でのアムウェイ商品の購入、またはアムウェイ商品の転売はお控えいただくよう、お願い申し上げます。

アムウェイの商品を購入する方法

アムウェイの商品をご購入いただく際には、ぜひお気軽にお知り合いのABOへお声がけください。あるいは、ご自身がショッピング限定会員であるプライムカスタマーに入会し、商品をご購入いただくことも可能です。

ここでは、アムウェイの商品を購入する具体的な方法についてご紹介します。

お知り合いのABOから購入する

ご友人やお知り合いの方のなかにABOがいらっしゃる場合は、ABOから購入するという方法があります。

ABOから直接ご購入いただくことで、その場で商品に関する相談や質問ができるのがメリットです。「直接話を聞きながら自分に合う商品を見極めたい」「納得したうえで商品を購入したい」という場合には、ABOからご購入いただく方法が適しています。

プライムカスタマーに入会して購入する

ABOからの紹介により、ご自身がプライムカスタマーに入会し、日本アムウェイから直接商品を購入するという方法もあります。プライムカスタマーとは、ショッピング限定の会員資格のことで、会員価格でアムウェイの商品をご購入いただけます。年会費は無料です。

プライムカスタマーは、「お得にショッピングを楽しみたい」という方に最適な購入方法です。

なお、アムウェイの商品は、ABOからの紹介を経ずに、日本アムウェイから直接ご購入いただくことも可能です。

例えば、日本アムウェイ公式のECサイト「アムウェイショッピングサイト」をご利用いただくことで、標準小売価格で商品をご購入いただけます。また、全国に6店舗あるアムウェイ・プラザでは、実際に商品を手に取ってお試しいただいたうえでご購入いただくこともできます。

ぜひご自身の状況やライフスタイルにあわせて、お好みの購入方法をお選びください。

アムウェイに関するご相談は、いつでもお寄せください

日本アムウェイは、ダイレクトセリングをけん引する企業として、今後も「Face to Face」にこだわり、お客さまにご満足いただけるようなショッピング体験をお届けしてまいります。そのために、ABOへの教育・啓発を徹底し、ご納得いただいた上で安心して商品を購入いただけるよう努める所存です。

万が一ネットオークションサイトでの商品販売を発見なさった際には、ぜひ「相談ホットライン(フリーダイヤル)」までご連絡いただけますと幸いです。また、アムウェイ・ビジネスや商品に関する疑問やご要望に関しても、いつでもお寄せください。専門スタッフが丁寧に対応し、迅速な解決に努めさせていただきます。

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